キャリアコンサルタント更新講習Update course

株式会社能力開発

About the class講習について

国家資格キャリアコンサルタントの登録は、5年ごとに更新を受けなければ期間の経過によって、その効力を失います。
更新を受けるためには厚生労働大臣が指定するキャリアコンサルタント更新講習
「・知識講習・・・8時間・技能講習・・・30時間 」 全38時間を受講・修了することが求められています。
この講座を受講することにより技能講習30時間の内、7時間の受講を修了することができます。
受講修了証(技能講習7時間)は講座修了後、受講者アドレス先へ其々メール送信します。



【お願い】

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。
以下のドメインを受信できるように設定してください。

以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。

@nokai.co.jp

 

下記より希望日付を選択下さい ※申込開始は開催90日前より受付

日付をクリックすると申込みページに移動します



4月より申込フォームは下記日付のクリック先のサイトに移動しています

新宿会場
講座1
エゴグラム
講座2
怒りの感情
講座3
メンタルヘルス
<新 宿> ■9/18【申込終了】 <新 宿> ■9/11【申込終了】 <新 宿> ■9/19【申込終了】
<新 宿> ■10/30【申込終了】
<新 宿> ■11/27【申込終了】 <新 宿> ■11/6【申込終了】
<新 宿> ■12/18【申込締切12/11】 <新 宿> ■12/25【申込締切12/18】 <新 宿> ■12/11【申込締切12/4】
<新 宿> ■1/29【申込締切1/22】 <新 宿> ■1/22【申込締切1/15】 <新 宿> ■1/16【申込締切1/09】
<新 宿> ■2/12【申込締切2/05】 <新 宿> ■2/26【申込締切2/19】
<新 宿> ■3/26【申込締切3/19】 <新 宿> ■3/12【申込締切3/05】 <新 宿> ■3/19【申込締切3/12】


名古屋会場
 
講座1
エゴグラム
講座2
怒りの感情
講座3
メンタルヘルス
<名古屋> ■9/5【申込終了】 <名古屋> ■9/18【申込終了】
<名古屋> ■10/23【申込終了】 <名古屋> ■10/9【申込終了】
<名古屋> ■11/27【申込終了】 <名古屋> ■11/6【申込終了】
<名古屋> ■12/11【申込締切12/4】
<名古屋> ■1/29【申込締切1/22】 <名古屋> ■1/15【申込締切1/08】
<名古屋> ■2/26【申込締切2/19】
<名古屋> ■3/19【申込締切3/12】 <名古屋> ■3/5【申込締切2/27】


  オンライン会場
講座1
エゴグラム
講座2
怒りの感情
講座3
メンタルヘルス
■9/25【申込終了】
■10/30【申込終了】
■11/20【申込終了】
■12/18【申込締切12/11】
■1/22【申込締切1/15】
■2/19【申込締切2/12】
■3/12【申込締切3/05】
 
講座1 エゴグラムの基本とキャリアコンサルティングへの活用

1.講座概要

・私たちの「今・ここ」での思考・感情・行動を、記号や図式化

・自分の態度・行動に現れる姿を、客観的にみる工夫

・事前課題(エゴグラム作成)

2.事例検討で実践

・キャリア上の課題を、ご自身の課題、実際のクライアントや周りの人の課題
いつものカウンセリングスタイルで話を聴いてください

3.習熟度確認レポートの作成

In detail講座詳細

定員 各会場 20名 (最少催行人数 6名以上)
参加条件

国家資格キャリアコンサルタント(有資格者)
その他、当講習の受講を希望される方

料金

〈新宿〉・〈名古屋〉両会場とも
14,000円(非課税)
*国家資格キャリアコンサルタントの資格更新の要件となるため、非課税の扱いとなります。

受講形態

<対面式>
技能講習7時間
【 通学(6時間)通信(1時間/事前課題)】

<オンライン式>
技能講習7時間
【 オンライン(6時間)通信(1時間/事前課題)】

講師
〈新宿会場〉

【本城 遥子】
2級キャリアコンサルティング技能士
交流分析士インストラクター
TAカレッジ講師
〈名古屋会場・オンライン会場〉

【中島 愛子】
2級キャリアコンサルティング技能士
交流分析士インストラクター
大学非常勤講師(キャリア関連)
講座監修

【尾川丈一】

(グランド・キャニオン大学大学院教育学研究科後期博士課程
Process Consultation Inc. (San Jose, CA) CEO)

会場
〈新宿会場〉
 株式会社能力開発 本社

 〒163-0646
 東京都西新宿1-25-1
 新宿センタービル46F
〈名古屋会場〉
 株式会社能力開発 名古屋オフィス

 〒450-6307
 名古屋市中村区名駅1-1-1
 JPタワー名古屋7F
講座2 相談場面における怒りの感情への対応法

1.講座概要

・キャリアコンサルティングにおける怒りの感情のコントロールの必要性と目的

・話を聴く立場での自己理解の必要性と自身の課題

・事前課題(キャリアコンサルタントのためのストレスコントロール)

2.事例検討で実践

・キャリア上の課題を、ご自身の課題、実際のクライアントや周りの人の課題
いつものカウンセリングスタイルで話を聴いてください

3.習熟度確認レポートの作成

In detail講座詳細

定員 各会場 20名 (最少催行人数 6名以上)
参加条件

国家資格キャリアコンサルタント(有資格者)
その他、当講習の受講を希望される方

料金

〈新宿〉・〈名古屋〉両会場とも
 14,000円(非課税)
*国家資格キャリアコンサルタントの資格更新の要件となるため、非課税の扱いとなります。

受講形態

<対面式>
技能講習7時間
【 対面(6時間)通信(1時間/事前課題)】

<オンライン式>
技能講習7時間
【 オンライン(6時間)通信(1時間/事前課題)】

講師
〈新宿会場〉

【白石 洋子】
2級キャリアコンサルティング技能士
アンガーマネジメントファシリテーター
TCS認定コーチ
〈名古屋会場・オンライン会場〉

【志水 友子】
1級キャリアコンサルティング技能士
アンガーマネジメントコンサルタント


講座監修

【尾川丈一】

(グランド・キャニオン大学大学院教育学研究科後期博士課程
Process Consultation Inc. (San Jose, CA) CEO)

会場
〈新宿会場〉
 株式会社能力開発 本社

 〒163-0646
 東京都西新宿1-25-1
 新宿センタービル46F
〈名古屋会場〉
 株式会社能力開発 名古屋オフィス

 〒450-6307
 名古屋市中村区名駅1-1-1
 JPタワー名古屋7F
講座3 キャリアコンサルタントに必要なメンタルヘルスの理解

1.講座概要

・キャリアコンサルティングを行うための必要な技能

・組織内でのメンタルヘルス基礎知識、ストレス関連疾患の理解 

・事前課題(キャリアコンサルティングをするうえでの留意点)

2.事例検討で実践

・キャリア上の課題を、ご自身の課題、実際のクライアントや周りの人の課題
いつものカウンセリングスタイルで話を聴いてください

3.習熟度確認レポートの作成

In detail講座詳細

定員 各会場 20名 (最少催行人数 6名以上)
参加条件

国家資格キャリアコンサルタント(有資格者)
その他、当講習の受講を希望される方

料金

〈新宿〉・〈名古屋〉両会場とも
14,000円(非課税)
*国家資格キャリアコンサルタントの資格更新の要件となるため、非課税の扱いとなります。

受講形態

技能講習7時間【 通学(6時間)通信(1時間/事前課題)】

講師
〈新宿会場〉

【森下 優子】
2級キャリアコンサルティング技能士
公認心理師
大学非常勤講師(キャリア・心理学・コミュニケーション)



【小林 幸夫】
2級キャリアコンサルティング技能士
公認心理師
統計調査士

〈名古屋会場〉

【船木 陽子】
2級キャリアコンサルティング技能士
メンタルヘルスマネジメント1種
アンガーマネジメントファシリテーター
講座監修

【尾川丈一】

(グランド・キャニオン大学大学院教育学研究科後期博士課程
Process Consultation Inc. (San Jose, CA) CEO)

会場
〈新宿会場〉
 株式会社能力開発 本社

 〒163-0646
 東京都西新宿1-25-1
 新宿センタービル46F
〈名古屋会場〉
 株式会社能力開発 名古屋オフィス

 〒450-6307
 名古屋市中村区名駅1-1-1
 JPタワー名古屋7F

Informationお知らせ

〈受講者の皆様へ〉
新型コロナウィルス対策のため、講座・セミナー受講時の予防実施のお願い
・マスク着用をお願いいたします。
・一般的な衛生対策、予防として、着席時の手洗いならびアルコール消毒、咳エチケットを行って頂きますようお願い申し上げます。

※咳エチケット詳細(厚生労働省ホームページ)↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html


※体調不良の方のご出席はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます

◎講習会場におきまして下記の対応を行っております。
・入出時の検温(37.5度以上は受講不可とする)
・入出前の机、椅子等の消毒ならびに入出時の消毒、マスク着用
・こまめな換気、ドアの解放等
・ソーシャルディスタンス(座席間の距離を通常着席の1/2で行っております)


〈注意事項〉
今後、新型コロナ感染状況により、国・自治体にて何らかの要請が出た場合は、すみやかに従い、オンラインでの開催に切替させて頂く場合があります。

〈天候不良への対応について〉
講座開催当日、午前6時の時点で 新宿会場「東京都」または名古屋会場「愛知県」に 『暴風雨 警報』が発令されている場合、該当する各会場は『中止』とします。
その際、受講予定者にはお電話・メールにてお知らせ申し上げます。(2021年1月5日)


2021年4月よりキャリアコンサルタント更新講習の予約・決済の業務をグループ法人、一般社団法人全日本教育研究会(ANES)に委託する事となりました。

メールマガジンバックナンバー

Course terms受講規約

1.決済方法について


■カード決済
全てカード決済になります。


2.開催の可否

最少催行人数を下回る場合、開催を中止することがあります。その場合には、個別にご連絡し、受講料をご返金いたします。


3.キャンセル料

以下の通りキャンセル料を申し受けます。

・講座実施の1週間前~前日: 受講料の 50%相当額(振込手数料別途)
・講座当日        : 受講料の100%相当額(返金はありません)


4.開催の中止(延期)・時間変更について

【中止・延期】
気象状況や交通機関の状況等により、開始時間を遅延させる場合や、進捗状況により終了時刻が前後する場合もございます。
講師急病など、弊社のやむを得ない場合により、研修の中止・延期とさせていただく場合があります。
その際は、代替案を提示させていただくなど、誠意をもって対応いたします。

【対応・連絡】
開催中止・時間変更となる場合、申込者の皆様には、決定次第ご登録いただきました連絡先へご連絡いたします。

【注意事項】
遅刻・途中退出・欠席による受講料の返金は致しかねます。研修が中止や延期の場合の旅費・宿泊費等の補償はいたしません。


5.著作権について

本セミナーの受講において受領したテキスト等の著作物(以下「本著作物等」という) に関する著作権及びその他知的財産権は当社に帰属し、 当社の事前承諾を得ずに、これらを侵害する次に定める行為を行うことを禁じます。

 1. 本著作物等の内容を、自己又は第三者の名をもってウェブサイトに掲載する等、 インターネットを通じて公衆に送信する行為
 2. 本著作物等の内容を、引用の範囲を超えて自己、又は第三者の著作物に掲載する行為
 3. 私的利用の範囲を超えて、本著作物等を複製・改変等して第三者に配布する行為
 4. その他、本著作物等の著作権及び知的財産権を侵害する行為


6.秘密保持について

受講者は、本セミナーを受講するにあたり、当社によって開示された当社固有の技術上、 営業上その他事業の情報(セミナー内におけるノウハウ等を含むがそれらに限られない) 並びに他の受講者より開示されたそのプライバシーに関わる情報を秘密として扱うものとし、 これらの情報を使用し、又は第三者に開示することを禁じます。


7.損害賠償について

 1. 受講者が、本セミナーに起因又は関連して当社に対して損害を与えた場合、 受講者は一切の損害を賠償するものとします。
 2. 本セミナーに起因して、又は関連して受講者と他の受講者、その他の第三者との間で 紛争が発生した場合、
   受講者は自己の費用と責任において当該紛争を解決するとともに、 当社に生じた一切の損害を賠償するものとします。


Web講座(Zoom)

★Zoom講座利用規約 ~受講上のご留意事項、及び推奨環境について~

※講座2・講座3はZoom講座を開催しておりませんので、対象外となります。



Zoom講座利用規約
Zoomによる講座の参加にあたっては、下記利用規約に書かれた準備事項、及び、遵守事項をご理解、ご了解いただき
同意の上受講申込ください


1.受講にあたっての環境、通信環境等

 【受講環境】
・必ずお申込者のみで参加ください。
・一人で集中できる環境を作ってください。
・カメラ・マイク・モニタをご用意ください。(PC内臓でOK)
・Zoomを最新バージョンへのアップロードをお願いいたします。
・周囲に音が漏れないようにご注意ください。
・開始時には滞りなく進められるよう準備をお願いします。

 【通信環境】
・ご自身で用意してください。
・ユーザー側の通信環境エラーによる切断については責任は持たないことを ご了承願います。
・可能な限り有線LANを使用してください。(推奨)
・公衆Wi-Fiは使用しないでください。

 【通信不具合等によるリスクについて】
・通信が途切れる、つながらない、といった通信環境のトラブルに関しては自身で加入されているプロバイダー等へ
 ご確認をお願いします。

・通信状況や環境などによる不具合が理由で受講が中断され復活できない可能性がある場合でも振替、
 修了証の発行、受講料の返金はいたしません。
 但し、講習の担当講師及びスタッフ等主催者側の過失により講座の受講が中断し復活でない場合には、
 過失の程度に従って受講日の振替、受講料の全部または一部返金をもって対応いたします。


2.集合時間及び終了時間について

 【集合時間】
・30分前を目安にZoomへ参加し、待機室でお待ちください。
・1人ずつブレイクアウトルームで氏名・登録証の確認後、メインルームに入室願います。

 【終了時間】
・講座最後に実施する習得度確認テスト、アンケートについては、講座終了後に概ね30分の時間で、
インターネットでの回答となります。


3.お願い事項

 【教材について】
・講座当日使用する教材については、メールでお送りしますので必要な方は印刷願います。
 尚、教材の第三者への転用は厳禁といたします。

 【守秘義務(禁止事項)】
・講座内の一切の情報について、撮影・録音・録画・画像収録(スライド・パワーポイントの撮影も含む)は禁止です。
・Zoom講座のリンクを第3者へまたSNSでの共有は禁止です。
・受講生の通信環境、通信機器の不備などにより講座内容が外部に漏洩した場合には受講生の責任になる場合があり得ますので、
OS、セキュリティソフト、パスワード、自宅Wi-Fi、Zoomアプリなどについて十分な管理を行ってください。