お知らせ

HOME >  お知らせ・ライフエール通信 >  講座紹介14

講座紹介14

講座紹介

2020年5月11日

こんにちは、ライフエールえびなブログ担当の職員Sです。今回は「記事の書き方」講座についてご紹介します。

 

 ライフエールえびなでは毎月、「ライフエールえびなビギナー通信」を、利用者が主体となって制作・発行しています。お読みいただいている皆様のおかげでいつの間にか50号を超え、毎回120か所近くへ向けての郵送も行っています。制作にあたっては最初の編集会議でリーダー役を決めてから、完成し発送を終えた後の振り返り会議に至るまで、リーダーのもと利用者の皆で協力しながら進めています。

 

通信の制作の中で文章を作成する役割には「時候の挨拶文」「記事」「コラム」の三つがあります。特に、通信のなかでメインとなる記事が課題で、文章作成への苦手意識が強い利用者も多いことから、担当者が毎回なかなか決まらないことがありました。

 

ライフエールえびなでは、自分の言葉で思いや考えを発信し伝えられる人になることを目指し、コミュニケーションに力を入れており、文章表現も大切にしています。書いて考えることや、読み手に伝わる書き方も重視しています。そのこともあり、また、文章作成に慣れて自信をつけてもらいたいとの思いもあり、「記事の書き方」講座を毎月一度は必ず行っています。

 

「記事の書き方」講座では、独自のワークシートを利用して、どのように文章を組み立てれば相手に伝わりやすいのか、理解しやすいように書き進める練習を行っています。この講座自体に対する苦手意識も強い人は多いのですが、それでも皆、目的を理解し前向きに取り組んでくれています。おかげで、最近の通信の編集会議では記事の担当者もスムースに決まるようになってきました。また、実際の通信で記事を担当する人が「記事の書き方」講座で書いたものとは異なる内容の記事を書くことも増えました。

 

 この講座を通し、文章を書く楽しさ、表現の面白さまで実感してもらえたら…、と職員一同願っています。利用者が毎月「記事の書き方」講座を通しどんな内容の文章を作成しているのかは、今後こちらでご紹介してまいります。ぜひご覧ください。

 

2020.5.1ライフエールえびな スタッフ

ライフエールえびなでは利用者を募集しております。
見学、体験利用など、お気軽にスタッフまでご相談ください。

TEL:046-231-5631

グループ企業

(株)エイジェックスマイル
ライフエールおやま
エイジェックグループ
エイジェックフレンドリー
go-top