お知らせ

HOME >  お知らせ・ライフエール通信 >  講座紹介9

講座紹介9

講座紹介

2019年10月24日

寒さもしだいにつのり、朝夕はめっきり冷気を覚える時節となってまいりましたが皆さまはいかがお過ごしですか。

 

ライフエールえびなでは、10月16日(水)に企業見学の為、秦野市にあります株式会社スタンレーウェル様へ伺いました。

 

今回お邪魔させていただきましたスタンレーウェル様は、スタンレー電気株式会社の特例子会社で、自動車電球の包装業務や自動車用電子部品組み立て業務を行っているとの事でした。現在21名の方が在籍していますがそのうち10名は本社(スタンレー電気秦野製作所)へ出向していて、折りコンテナを畳む作業や、ピッキング作業、ライン作業や機械ではできない手作業などを行っているそうです。

 

社内はとても広く、整理されて作業しやすい空間になっていました。また、一人一人がそれぞれのスペースで仕事を任されており、集中して作業に取り組んでいるのが印象的でした。

 

案内してくださった三橋社長は①障害、病気に関して自分で認識していること、②自分の不調や発作が起きる前兆がわかること、③自分の事を理解して窓口となる主治医がいることの3つの基準があれば仕事が出来るとお話しくださいました。また、『なぜ仕事がしたいのかが明確であること』、『自分に正直であること、失敗を隠さず、ごまかさないで明確に出来ること』、『規則正しい生活が出来ていて仕事をする体力があること』が採用の基準になるとも言ってくださいました。

 

三橋社長のお話はどれも基本的ですが忘れてしまいがちなことばかりで改めて気づかされる言葉が多く初心に帰ることが出来ました。どんな質問にも丁寧にわかりやすくお答えいただいた三橋社長のお話を皆、真剣に聞きメモを取っていました。

 

今回、初めて企業見学へ行った利用者の方は「緊張はしたものの沢山質問が出来、とても勉強になり楽しかった、また行きたい」と言ってくれました。

 

また、まだ体調が安定せず休みがちの利用者は、今回の企業見学でまじめに働く皆様の姿を見て、自分も休まず通所し、就労に向けて努力していきたいと前向きにな気持ちを持てたようです。それぞれに良い刺激を受け、新しい目標を持つことが出来、大きな経験になりました。

 

スタンレーウェルの皆様、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

ライフエールえびなでは利用者を募集しております。
見学、体験利用など、お気軽にスタッフまでご相談ください。

TEL:046-231-5631

グループ企業

(株)エイジェックスマイル
ライフエールおやま
エイジェックグループ
エイジェックフレンドリー
go-top